今年、「母の日」は「母の月」へ。

今年は新型コロナウィルス感染予防を考慮し、5⽉10⽇(⺟の⽇当⽇)だけに集中することなく、5⽉の1ヶ⽉間に分散してお⺟さんに感謝の気持ちを伝えよう、というメッセージに加え、帰省できない若者をはじめとするすべての⽅に向けて、「会って伝えられない今だから。花で⾔葉を伝えてみよう」と呼びかけます。

さらに、「母の月」特設サイトでは、母の日の定番フラワーであるカーネーションに加え、 お母さんに贈ってほしい、5月中下旬が旬のさまざまな花を具体的に掲載し、5月いっぱいが「母の月」であることを印象づけます。花それぞれが持つ「花言葉」に、お母さんに伝えたい感謝の気持ちを重ね、若者の言葉に変換するユニークな試みをすることで、自分の伝えたい言葉を持つ花を選んで贈るなど、新たな「母の月」の楽しみ方を提案します。

特設サイトには、「母の月」パターンのオリジナルの花柄をベースに、メッセージカードをはじめ、SNS投稿時に活用できる壁紙や、オンライン会議の背景にできる画像データなど、いまどきのコミュニケーションに活用できるアイテムを多数掲載しました。自由にダウンロードしていただき、今年の5月の「母の月」を、多くの方に楽しみながら広めていただきたい、と考えています。

本キャンペーンには、影響力があるアーティストやインフルエンサーにも複数ご参加いただき、「母の月」の話題作りやムーブメントが1ヶ月間継続し、安全を目的とするこの活動の周知につとめます。また、音楽アーティスト「スキマスイッチ」 “スキマの花屋”とのコラボレーションも公開中。

「母の月」特設サイト
https://nippon-fc.jp/hahanotsuki/
ニュースリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000057186.html
”スキマの花屋"特設サイト
http://www.office-augusta.com/sukimaswitch/hanaya/at-home/


2020年05月01日